婚活お悩みあるある!⓺

せっかくお見合いが成功してデートへと進んだのに、その後に連絡が途絶えてしまい、お断りされてしまう。

悲しいですが、このようなケースも婚活では往々にしてある話です。 そうは言っても、これからの楽しい未来への期待を抱いていたのだから、ショックは大きいですよね。

では、なぜそうなったのか???

交際が発展しないのには原因がある

多くの人が、「第一印象が大事」であることは分かっているので、初めてのお見合いでは、見た目も会話もいつも以上に気合いを入れて頑張ります。

中には、相手に好印象を持ってもらえるように、いつもと違った自分を演出している人もいるでしょう。
演出は悪いことではありません。 むしろそれは、次に繋げるために重要なことです。

しかし、ここで大切なことは、最初に与えた印象を2回目以降会うときにもキープし続けなくてはいけないという点です。

安心は禁物!

お見合いのお相手は、最初の印象がこれからも続くと思っているのに、本人は「2回目に繋げることが出来た」と安心し、どうしても1回目よりも手を抜きがちになってしまいがちです。最初の印象だと思っていたお相手は、2回目以降の印象が違えば、ガッカリ…ということになってしまします。

なので、そうならないためにも、決して安心せずに、身なりも相手に対する気配りも気を抜かないように心掛け、次に繋げる努力をしましょう。

「自分は頑張っていたから、無理をしていたから……、ずっと続かないよ。」そう思うなら、今のままの自分を良いと思ってくれる人を気長に待つしかないでしょう。

第一印象で気に入ってもらえたのなら、今の自分にプラスの考えで、見た目も身だしなみも気遣い、会話も維持させましょう。
そのうちに、それらが全て自分となってくるのです。

私たちカウンセラーは、会員様のご成婚を第一に考え、「幸せになって欲しい」その一心で、厳しいこともアドバイスしています。